2016年1月9日

2016

昨年末
11月には義父が亡くなり
12月末には親父が入院
仕事以外でバタバタとし
携わって頂いた方々に御挨拶が出来ませんでした事
ここにお詫び致します。

昨年からスタートした厄年のせい?
いやいや、ただのタイミングです。






































わたくし今年は大厄だそうで
生涯で一番大きな厄年
周りからは厄払いに行け行けと急かされますが
常日頃、宗教的なものを信じているでもなく
そもそも無宗教な訳でして
そんな私がお金を払って「神頼み」おかしな話です。

厄の年は身体の周期が変わる時期なので
事故や病気など色々な事が起こるっていうのを以前
何かで読んだ記憶がございます。
なので気を付けなさいと。
この説明はなんとなく納得が出来る。

厄年には自分以外にも家族や友人知人にも
不幸事が降りかかるので是非厄払いをしましょう!
霊感商法的な決まり文句
戒名にしてもそうですが
収める金額で御利益、等級が変わる...
スーパーカーに乗るボウ○の金儲け
くらいにしか考えられない私は小っちゃな人間なんでしょうけども(笑)
「万人は平等なり」が釈迦の教えです。

厄年がどのようにして始まったのか
はっきりとした起源が分かる物は一切残されていないそうな

ただ、仏教の教えや寺院、仏像等には大いに興味はあります
御先祖様や故人に対して供養する事の大切さ
一個人の決められた寿命や運命
目に見えない物の存在は信じております。
日本人として自国の宗教くらい簡単にでも理解はしていたい
そんな想いはございます。

新年早々ど~でもいい内容になりましたが
今年も一年どうぞ宜しくお願い致します。

今年の干支は猿
昭和を生きて来られた方は一度位見たことがあると思います。
最近ではトイストーリー3に出演しております「わんぱくスージー」君
シンバルを鳴らしつつ頭をブッ叩くと目玉を飛び出しながら奇声を上げる
というギミックで昔からの人気者。






































今年はこの子に厄払いをしてもらいましょうかね。
とは言っても25歳の厄年には
バイクの事故で入院してるんですがね。私(笑)

2016
130 x 180(mm) Acrylic paint on Illustration board 2016

Codswallop artworks